オーストラリアで食当たり(?)

まだここには書いていなかったような気がしますが、オーストラリア出張の初日に(僕だけ)食当たりのようになって、ランチをスキップして、だれもいない会場の床の上で悶絶:-)していたり、腹痛を我慢しながら座長や質問をしていました(本当)。

深夜には悪寒がしてきて、さすがにまずそうだったので、保険会社に電話して病院へ。が、紹介された病院は営業時間が終わっていて(!)入れませんでした。頑張って公衆電話を探し、再び電話して別の病院へ。脱水症状だったようで、生理食塩水だけ点滴。市販の下痢止めだけ飲んで、(学会の最中にトイレへ行きたくならないように)水を飲まなかったのが悪かったようです。

治療費用は(タクシー代も含めて)クレジットカード付帯の旅行保険で全額支給されました。