seqとparametricity

ついてPOPL 2004何か言っていたような気もします。ちゃんと聞いていなかったので何も覚えていませんし(←駄目)、既出かもしれませんが。

あと、一般的な再帰型があれば一般的な不動点演算子が型付けできるし、ボトムにも(任意の)型を与えられるので、当然の結果として論理の体系としては不健全になるかと。>元の方

POPL 2004といえば、自分はbisimulationやらlogical relationやらの研究をしている(つもりの)わけですが、rとlが上手に発音できないので、発表のたびに苦労します。

追記:激しく被った。(「被った」のところにリンクがあります。って、スタイルシートを修正しろよ!>自分)