某所のジャーナル論文投稿・査読システム

とあるジャーナルに論文を投稿し、妙にnegativeなreviewばかりついて、editorに「ほとんどrejectだがreconsider after major revisionにしてあげる」と言われ、共著者とreviseして再投稿だ!と思って投稿システムにログインしたら、PDFファイルの査読報告を丸々一個、見落としていたことに気づいた。システム画面の奥のほうに小さなリンクがあるだけで、通知メールにも添付されていなかった、というもの。幸い極めて好意的なreviewだったのだが、共著者いわく「editorも見落としているんじゃないか?」 むー。>A○M