真の乱数

すでに死ぬほどツッコミが入っていそうですが、

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20070416-014&e=theft

<体感器>パチスロ大当たり連発 窃盗罪成立認める 最高裁

からリンクされている

http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%e4%bd%93%e6%84%9f%e5%99%a8

より引用(強調筆者):

このように、体感器問題が発生する根本的な原因は、大当たりを抽選する乱数が真の乱数ではなく短い周期を持つ粗悪な擬似乱数になっている点にある。本来ならば遊技台内部に真の乱数を発生させる装置を内蔵させてそれに基づいて大当たりを抽選すれば、体感器は完全に意味のないものになるのであるが、現在の遊技台においては抽選用乱数を発生させる部分は業界で定めた特定の部品を用いなければいけないことになっているため、この対策をとる事ができない。また、「公正な遊技台にするため」として定められている、大当たり発生などのアルゴリズムに対する様々な細かな要件が、真の乱数の利用を難しくしているという問題もある。

頑張ってください。>物理学者の皆様

Cf. http://en.wikipedia.org/wiki/Random_number_generator

追記:上のリンク先をよく見たら、熱雑音等に基づく割と安い"true random number generator"もあるらしい(市販&USBインターフェースつき)。しかし、(放射性崩壊とか量子力学的な現象はOKっぽいとしても)サーマルノイズは「本当の乱数発生器」なのだろうか? 物理の知識が不足していて判断できない…(Cf. http://www.exp.t.u-tokyo.ac.jp/seap/experiment/E2.html)

追記2:有名どころからトラックバックをいただいたので(こちらこそ恐縮です)、そちらから来る方のために:「真の乱数」でなくても、もっとまともなアルゴリズムはいろいろとあります(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BFなど)。