労働時間

かなり前の話ですが、とある業者にサーバのバックアップを設定していただいたとき、「さすがに日曜の深夜はお仕事されませんよね?」と言われてがく然としました。論文にせよ会社のプロジェクトにせよ、例えば締め切りがあったら(所帯持ちでなければ特に締め切りがなくても)当然日曜の深夜もお仕事すると思うのですが…(それが良いかどうかは別として)。もちろん全員が同時にお仕事しているとは思いませんが、大学であれ会社であれ20人程度の組織であれば、少なくとも誰か1人がお仕事している確率は限りなく1に近い…ですよね? ね?

ちなみに私は最近は早起きして仕事しているので(午前3時とか4時とか)、バックアップ結果の報告メールをよくリアルタイムで受け取ります。私が伺っただけでも同様の先生が少なくともお2人はいらっしゃるので、そういう方は多いようです。

追記:最近、別の場ですが「システム停止しますが日曜だからアナウンスしなくても良いですよね?」みたいな話が出て、他の先生が「いやいや、それはちょっと」とかおっしゃっていました。