ひかりTVの2ヶ月無料キャンペーンについて

先月から今月にかけて、フレッツ光ひかり電話を契約している自宅や携帯電話に、「回線利用状況の確認」と称してひかりTVの勧誘電話が何度もかかってきました。仕事や育児の最中に迷惑という問題はさておいても、プライバシーポリシーに照らしてちょっとギリギリ(というかアウト)じゃないでしょうか。

さらに、最大2ヶ月無料というので、(電話を受けた家族が)「無料期間中に解約しても良いんですね?」と何度も確認してから申し込んだのですが、Webサイトを見たら

利用開始月を含む翌々月まで(最大3ヶ月間)継続利用することが適用条件となります。利用開始月および翌月の解約はできません。

とあります。申し込み後に郵送されてきた『「ひかりTV」をお申し込みのお客さまへ』という書類にも、

利用開始月を含む翌々月まで(最大3ヶ月間)継続利用することが適用条件となります。

と書かれています。検索してみると「だまされた!」と言っている人が少なくありません。後から知ったのですが、消費者センターに相談したという有名事例もあったようです。

私も消費者センターに通報する気満々で、まず確認のためカスタマーサポートに電話したところ、「同様のクレームが多かったので、電話勧誘されたお客さまは2ヶ月で解約しても良い」とのこと。(口頭ではなく)書面で送ってほしいと言ってみたのですが、できないとの回答でした。結果として無料ということなので私は良いのですが(そもそも勧誘さえ正当であれば3ヶ月分に対して1ヶ月分ぐらい支払っても良かったのですが)、むしろNTTのほうがいろいろと大丈夫なのか、余計な心配をしてしまいます。(今に始まったことではないかもしれませんが)

ちなみに肝心のひかりTVですが、ほとんどのコンテンツはSD画質で、なぜかゴーストノイズがかなり目立ちます。HDMIのない古いデジタルテレビなので、ひかりTV受信装置 ---コンポジット端子---> HDDレコーダ ---D端子---> デジタルテレビと接続しているのですが、ひかりTV受信装置 ---コンポジット端子---> デジタルテレビと接続しても(かつテレビ側の表示方式を変えてみても)同様です。他の機器を(コンポジット端子で)接続してもゴーストノイズなど出ませんし、ひかりTVのメニュー画面ですら明らかにゴーストノイズが出ているので、映像ソースの問題ではありません。HD画質のチャンネルに至っては小さな箱の中に表示されている状態です。ひかりTV受信装置の問題なのでしょうか…?>詳しい方

追記:↑と文句を言いつつ、家族(子供と妻)が気に入ったようなので、無料期間終了後も継続することになりそうです。術中に嵌っている?(画質の点からは、マンションに導入されているスカパー!HDのほうが良いかもしれません)