転居の際に、BフレッツのOSM契約が誤って取り消され、月額料金を過剰請求されていた件

http://d.hatena.ne.jp/sumii/20061001/1159705428

長くてすみませんが、タイトルの通り。「同一市内に転居する。プロバイダは変更しない。」と電話会社にもプロバイダにも念を押したのに、OSM契約が解除されていました。約2ヶ月にわたる交渉の結果、電話会社から差額が返金されることになりました。明らかに電話会社のミスだったので当たり前ですが、なんで2ヶ月(やりとりは十数回)もかかるんだろう…

OSMというのは(オープンソースマガジンではなく)「ワンストップメニュー」の略だそうで、電話会社の月額料金もプロバイダから一括請求にすると割引になる制度です。「(プロバイダ名)光 with フレッツ」という名前で販売されていることが多いようです。