クレタ人のパラドックス

ある理由で「論理学」(野矢茂樹著)*1を(時間的余裕がなかったので極めて速く)読んだ/眺めたのですが、その161ページに

なお,流布した誤解に,「あるクレタ人曰く,『クレタ人はみんな嘘つきだ』,この発言は矛盾している」というものがある.しかし,これは別に矛盾ではない.(検討されたし.)

(強調筆者)とあり、なるほどと思いました。(有名事実なのかもしれませんが、私は恥ずかしながら考えたことがありませんでした。あるいは聞いたことがあるのかもしれませんが、覚えていませんでした。)

P.S. 同じ著者の「論理トレーニング」も良い本でした。

*1:専門書ではなく(素晴らしい)入門書ということになっていますが、このように(私にとっては)自分自身の良い勉強にもなりました